上州随筆俳句

 長くアマ無線をやってきましたが、一昨年、電信愛好家のためにパソコンによる電信自動送信装置「CWBOARDKK」を作りました。
 本ブログには、アマ無線の活動及び古稀世代の色々な方面について、感じたままの随筆と俳句が書いてあります。
 

自転車に乗れる

 テレビで中年の婚活番組をやっていた。
 50歳位の男性が、何度も、その婚活パーティに出て、頑張っているらしい。
 でも、なかなかうまく行かず、かなり苦悩している。
 雑誌などでも、中年の婚活記事が載ってる事があるから、婚活は、中年世代の主要テーマなのかも知れない。
 この婚活に参加する人は、離婚後の人、全く初めての結婚という人、様々である。
 動機としては、老後の生活で、伴侶が欲しい、と言うのが、最大との事。
 これは、分かりやすく言えば、歳取って倒れたら、介護してくれる人が欲しい、死んだら喪主になって欲しい、と言う事だろう。
 であるならば、婚活などと言うよりも、単なる、老後のための介護職員募集の方が、よほど明確で良いと思うのだが。
 さて、恋愛というのは、若き日の旺盛な性欲のため、極度に異性を美化してしまう、単純なる錯覚現象である。
 しかし、この錯覚により、素敵な?異性と、ずっと毎日、一緒に居たいと熱烈に思うようになるから、結婚したいと思うのである。
 だから、若い男であれば、何も考えず、ただ、もう夢中になって女性と結婚するのが普通だ。
 何に夢中になるって?
 それは言わずと知れた事。
 若い男は、女の綺麗な身体、具体的には、子宮しか見えていないのです。
 だからこそ、10年も経つと、殆どの男は、大きな溜息をつきます。
 もう少し、落ち着いて、相手の女性の事を、色々と、よく見たり、調べたりすれば良かったなあ、と後悔の塊になります。
 でも、それで良いんだと思います。
 神様が、そもそも、男と女を、その様にお作りになったのですから。
 即ち、がむしゃらに突進する若い情熱があるからこそ、結婚できるんですよ。
 ですから、若い情熱を失った中年の男性女性は、当然ですが、結婚に踏み切るのは、なかなか大変でしょうね。
 歳を取ってるから、性欲よりも、どうしても、色んな情報を思い浮かべてしまいます。
 即ち、美しいロマンよりも、世俗の計算能力を発揮してしまうのです。
 相手の財産はどの位かな? この人の年収は? 両親の遺産は? 親類は、どんな人が居るのかな、等々、考えたら、もう結婚は決まらないと思います。
 もう十数回、婚活パーティに出たけど、相手が決まらないという人が居ましたが、この人は、恐らく、永久に駄目でしょう。  
 多分、高望みしすぎているのだと思います。 
 こうした人は、相手への条件を下げる事が必須です。
 具体的には、相手に望むのは、唯一つだけにします。一つのみ。後はどうでも良いとします。
 例えば、美脚であれば、顔の方は史上最強の醜女でも良しとします。
 観点の例としては、括れがある、歯が全部ある、手の指が長い、眉毛が濃い、毛深くない、目が綺麗、爪が綺麗、足が小さい、がに股では無い、運転出来る、鼻の形が良い、スリム、唇が綺麗である、スカートが似合う、虫歯が無い、自転車に乗れる、卵焼きが出来る、など。
 この中で、一つでも一致したら、もう飛び込み自殺するつもりで結婚を決意すれば、相手の合意を得る事が出来ると思います。
「でも、自転車に乗れるだけでは、とても、結婚は、決心出来ないです」
 何だって? それじゃあ、厭なのかい?
 だったら、もう結婚なんて考えない事だね。
 結婚なんてしなくても、どうと言う事ないよ。  
 歳取ったら、病気になり、部屋で孤独死すれば、いいんですよ。それだけの事。
 さて、結婚は、全くの他人同士が、一緒になるのですから、本来、容易ではないのです。
 偶然、波長が合う人と、一緒になれれば、最高の幸運と言うべきです。
 私はと言えば、老妻と結婚する時、何も考えなかったですね。
 ですから、もう少し、考えていればなあ、と思う事は、以前だと、頻繁にありました。
 でも、此処まで来ると、もう間違いなく、死ぬまで一緒に居ると思います。
 だから、結婚したら、諦めが肝心になるんだと思います。
 結婚後も、高望みを続けるのでは、余り、良い将来は来ないと思います。
 私の場合ですが、料理は出来ない、掃除は嫌い、物の整理は出来ない、金は全部すぐに使い切る、服を着たまま布団の中に入って寝る、高速運転をする、物の扱いが乱暴、水道栓をすぐ壊す、私よりも毛深い、破れた下着を平気で着てる、これが現実と言うものです。
 でも、すごく健康で駆け足が早いので、これでいいと、満足しています。
 まあ、恋愛の熱が冷めて、よーく相手を見れば、みんな、大したことは無いと思うよ。
 婚活のオジさん、胸毛のある女は、情が深いって言いますから、そう言う女を目指して、頑張って下さいね。
  


俳句


美人でも 熱が冷めれば ただの人