上州随筆俳句

 長くアマ無線をやってきましたが、一昨年、電信愛好家のためにパソコンによる電信自動送信装置「CWBOARDKK」を作りました。
 本ブログには、アマ無線の活動及び古稀世代の色々な方面について、感じたままの随筆と俳句が書いてあります。
 

健康法

 今日は、これから近くの大学の文化祭に行ってきます。
 老妻が、そこに、フリーマーケットを毎年出しているので、行くようになったのです。
 まあ、催し物は、それほど目新しいものは無いのですけど、ともかく、若い人が、嬉しそうに活動してる姿を見ることは、古稀青年にとっては、この上ない、最高の健康法なのです。
 可愛い女子学生を一人見れば、およそ2年は長き生きするかな、と感じています。
 今日は、20人位は見れると思うので、20×2=40 より、40年ほど長生きすると見込んでいます。
 うーん、これだと、一寸、長生きし過ぎてしまうなあ。
<あの、上州無線さん、男子学生は見ないのですか?>
<とりあえず、積極的には見ません。男は、私一人で十分間に合ってますので> 
 毎年、行くと、それなりに感動する、美しい女の子を目撃します。
 学生だから、余り化粧していないのが、余計、嬉しいです。
 小池知事みたいに、厚化粧なのは、お断りです。
 こう書くと、石原慎太郎さんみたいに、小池氏に、いじめられるかも知れませんね。 
 3年前に行った時は、余りの美しさに、その女子学生を正視することが出来ませんでした。
 仕方なく、焼きそばを食べる振りをして、時々、チラッと盗み見をしておりました。
 そしたら、間違って、舌を噛んでしまい、口の中に、血の味がしたのを覚えてます。
 あの子は、もう卒業して、どっかに行って、きっと、変な男に騙されたかも知れないと思うと、未だに、心配で、心が痛みます。
 さて、女性の美しさのタイプは色々です。
 女性の美しさに、プロトコル、いわゆる規格はありません。
 美しい女性が、美しいのです。
 私の言う、美しい女性とは、いわゆる個性的な美しさですね。
 だから、相撲取りみたいに太ってる女性は、まあ、少しだけは遠慮しますが、少々、太っていても、美しい女性は沢山いますよ。
 美しい世界を自己の中に持ってる女性は、私には、全て美しく、見えます。
 あとは、勿論、知的部分も美しさの中に入ります。
 知的部分が全然無い女性は、さすがに、一緒に生活するにしても困りますから。
 でも、知的部分を、これ見よがしに、振り回されると、途端に魅力が無くなります。
 生涯未婚の女性に、高学歴者が多いのは、何となく頷ける気がします。
 話を戻します。 
 でも、私の言う知的部分は、いわゆるフィーリングと同じ意味、かも知れません。
 だから、学校の、お勉強が出来るとか、高学歴とかは、まったく関係ありませんね。
 因みに、ミス〇〇大学の優勝者を美しいと思ったことは一度もありません。
 そもそも、私的美学の辞書には、あんなミスコンに出るような女を美しいの範疇には入れてないからです。
 まあ、私の美学を別にして、改めて、何かのミスコン優勝者を週刊誌等の写真で見ても、すごい美人だなと思ったことは、今までに、・・・一度も無いですね。
 それよりも、ミスコンに出る出場者の写真を見て、どうして、この女性は、ミスコンに出ようと思ったのかなあ、と、不可解に思うのが常です。
 うーん、審査結果は、ミスコンの審査員と私との、美に於ける見解の相違としておきます。
<あの、上州無線さん、ミスコンに出るのは、自らの可能性の追求と、生き方の探索の一環であって、いやらしい男性の思惑とは、一切、関係ないのです。従って、ミスコンというのは、美人コンテストでは無いのです。要約すれば、自己と今日的世界とのアウフフーベンなのです>
<なるほど、だから、単に、写真を見ても理解不能なんだ。それは、また小池氏の高邁なる思想とも一致している訳だ。よく分かりました>
 さて、先日書いた、女性のサインですが、ある方から、貴重なコメントを頂きましたので、無断ですが、此処に掲載させてもらいます。
 公開メールなので、送信者は快諾、と勝手に解釈させてもらいました。
-----------------------------------
1.自分の話を目を見て頻繁に相づちを打つなら興味をもって聞いている。
2.手元のストローの紙をいじりながら上の空で聞いているようなら興味が無い。
3.食事に誘って何が食べたいと聞くとなんでもいいと即座に答える女は貴方との関係もどうでもいいと思っている。
4.テーブルについてメニューを一人でさっさと決める女は貴方との食事を楽しむ気がない。
5.仲が深まるにつれ高い食事をしたがらなくなる場合は結婚を意識しているが、いつまでも高い物を食べたがる女にはその気が無い。
などなど、色々と女性の出すサインについては言われてましたが、どうなんでしょうね。
1と2と5は当たってるような気がしますが、
3は貴方が決めてタイプの女もいるし、4は食べたいものを指定してきた場合は微妙。
所詮、女心なんてものは分かりません。
------------------------------------
 長い経験に裏打ちされた、実に貴重なサイン解析だと思います。
 皆様の参考になれば、と思います。
 さて、太陽が高くなって参りました。
 これから、髪型を整え、髭を剃ります。
 それと、もしかの事が、あるかも知れないので、下着も穴の開いていないのに交換して、諸事、準備万端となれば、いざ、出陣となります。
 学生さん達の焼きそばは、とても美味しいので、楽しみ。
 まあ、あとは、お喋りです。
 写真は、無理だと思います。
 ツーショットが撮れれば、良いですが、全員としないと、不公平ですからね。
 できるだけ、広く愛を振りまくのが、雄の本能なので、少数者との写真は、駄目だな。
 それでは、皆様の、良き一日をお祈り致します。
<上州無線さん、下着なんか取り替えても無駄だと思います。空しくないですか?>
<あのな、それは、言わば、女性のおしゃれと同じ。だから、別に、何か期待して、やってる訳では無いんだ。あくまで、女性とは関係ない、自己の追求ですよ>




俳句


ミスコンの 審査は全て ミスばかり