上州随筆俳句

 長くアマ無線をやってきましたが、一昨年、電信愛好家のためにパソコンによる電信自動送信装置「CWBOARDKK」を作りました。
 本ブログには、アマ無線の活動及び古稀世代の色々な方面について、感じたままの随筆と俳句が書いてあります。
 

階段の人

 偶には、私も食べブログをやってみます。
 さて、昨日の昼は、老妻と焼き肉店に行きました。此処は、15キロ位離れた所にある店ですが、新しい道路が出来たお陰で、10分位で行けるようになりました。
 運転はいつもの様に、老妻です。市内とか、近場は常に、老妻の運転となります。
 大体、80キロ位で吹っ飛ばします。
 元陸上選手は、何でも速いのが偉いと思って居るようです。ずっと、走ったり、飛んだりして来たから、もう習性となっているんでしょう。
 日常の動作も仕事も速いです。トイレも風呂も掃除も速いです。
 勿論、掃除は、いい加減です。
 下の写真が、焼き肉店です。市内では、一番大きな店で、幾つか他にも店があります。 

 
 下の写真ですが、悠々と階段を上がって行く、前の人は、元砲丸投げの女子選手です、いえ、間違えました。元陸上選手でした。
 歩く構えは、現役の相撲取り、そっくりですが、相撲は、した事、無いです。
 確か、昔は、くびれが見えた筈なんですが、さて、今は、何処なのか、全く不明です。
 それと、太りだしてからは、スカートを全く穿かなくなりました。
 結婚する前は、ミニスカートも穿いていたのですが、もう四十年、ミニスカートは穿いてないと思います。
 老妻のミニスカート姿だけは、絶対に見たくないので、有り難い御配慮です。

 
 頼むのは、ミックスランチです。これが、一番格安で美味しいのです。
 ミックスランチが来ました。下の写真です。
 鶏、豚、牛と野菜がセットになっています。このメニューが、店のセールスポイントなので、値段の割には、内容が良いのです。野菜も付いているので、健康的です。
 価格は、850円。私のような貧困階級には、最適なメニューです。御飯は普通盛りですが、十分あります。


 

 ロースターに載せて焼いています。きちんと並べました。上が老妻のです。多く並べて速く食べる作戦です。


 

 あと、飲み物が色々選べます。老妻はオレンジジュース、私は、ウーロン茶。
 食べ始めると、猛烈な速度で食べます。黙ったままです。話は、しません。
 此処でも、やはり、老妻としては、速く食べ終わる事に価値を置いているようです。
 私よりも、どんどん速く食べています。頼んだのは、同じミックスランチです。

 


 下の写真は、先に食べ終わり、先ほどから、何もすることが無くなった老妻です。楊枝で遊んでいます。私は、これからスープと野菜、ウーロン茶を飲む所です。


 

 楊枝遊びも終わり、退屈して、メニューを眺めています。もっと、ゆっくり食べればと思うのですが、性格は変わりません。若い頃から、大食いで早食いでした。


 私は、食べるのが遅い訳では無いです。極めて普通。老妻が早過ぎるのです。
 最後に、私が、ゆっくり、ウーロン茶を飲もうとしたら、もう立ち上がって、レジの方に行ってしまいました。


 取り残された私ですが、構わず、のんびりとお茶を飲みました。いくら急いでも、老妻は、私を置いていく事は無いと思いますので。
 週に、一度は、大抵、どこかに気晴らしで行く事が多いです。モールに行ったり、何かを食べに行く事が多いです。
 老夫婦は、もう他にやる事無いですから。
 まあ、何処かに行くのは良いんですが、運転が非常に乱暴なので、それだけは、一寸、心配です。
 いくら注意しても、聞く耳を持ちません。止まれのとこも、半分は無視しています。
 あと、交差点で右折の時、相手の左折する車と、一緒に曲がるという悪い癖も、ずっと直りません。
 本人とすれば、それが、無駄の無い、格好良い動作と思っているようです。
 陸上選手には、要するに、一度、自分が決めた事を変更すると言う、柔軟な行動様式は無いみたいです。頑固なのです。ですから、ひたすら、前に向かって走れるのでしょうね。
 いや、修正です。陸上選手一般では無いです。単に、老妻の場合の話でした。


追記
 先ほど、北朝鮮がミサイルをまた発射しました。もうこれは、駄目でしょう。
 刈り上げ君は、もはや、死ぬ気かな。交渉の意思が見えません。
 恐らく、少しでも柔軟姿勢を見せれば、国内の軍部にやられてしまうのかも。
 強硬姿勢で行けば、最後には、トランプさんですから、我慢しないと思います。
 進むも死、退くも死。
 彼は、もう覚悟していると思います。
 日本は、早めに防戦しないと、何発かのミサイルが命中する可能性もありますね。
 


俳句


秋空に ミサイル飛んで どうなるか