上州随筆俳句

 長くアマ無線をやってきましたが、一昨年、電信愛好家のためにパソコンによる電信自動送信装置「CWBOARDKK」を作りました。
 本ブログには、アマ無線の活動及び古稀世代の色々な方面について、感じたままの随筆と俳句が書いてあります。
 

キーボード

 先日、ノートパソコンを買った。それが下の写真である。


   五万円位だから、性能は、勿論、デスクトップとは比べものにならない。
 だから、性能は期待していなかったが、右シフトキーが小さいのには参った。
 私は、左利きなので、右シフトキーを多用する。この大きさでは、ブラインドタッチは、かなり難しい。まあ、ブラインドが出来るか、どうか、暫く、やってみないと分からない。
 実は、パソコンのキーは、どの型でも、右利き用に作られている。リタンキーは、右にしか無い。数字専用キーも右にしか無い。シフトキーは、左側が、少し大きくなっている。これは、右利きの人は、左シフトキーを使うからである。
 この事実は、左利きの者には、実に不便な仕様である。
 実は、キーボードに限らず、身近にある、殆どの物は、右利き用に作られているのだ。
 例えば、工具、刃物類は、全て右利き用である。
 工作好きの私には、とても不便な事である。
 ピアノも右利き用。伴奏は左手、旋律は右手だから、左利きの人は、やりにくい。
 その他の楽器類も、全て右利き用となっている。
 学生の頃、ギターをやってましたが、あのギターも右利き用です。
 だから、私は、左利きでは弾けないので、弦を上下逆に張り替えて、ネックが右側に来るように抱いて、演奏していました。 
 でも、これだと、喫茶店か何処かに行った時、そこに置いてあるギターを弾けないので、腕前を自慢する事が出来ませんでした。
 それで、何時しか、ギターは卒業してしまいました。
 さて、私は、公園を、時々、散歩しますが、時計回り、即ち右回りに散歩します。多くの人は、左回りに散歩しています。これも利き腕に関係しているようです。
 ですから、陸上トラックは、全て、反時計回り、即ち左回りに走るように設計されています。ですから、左利きの人であれば、ほんとは右回りのトラックの方が走りやすく、良い記録が出ると思います。
 小さい頃、野球をしてました。
 左利きだと、サードは守れません。実際にやれば、すぐ分かりますが、一塁に、体全体の動作で投げる事が出来ないのです。
 野球のコートも右利き用に作られているのです。やはり、反時計回りに走りますね。
 でも、左利きの人は、逆に一塁の守備は、体の向きが好都合なのです。なので、左利きの王選手は、一塁を守ったのです。
 例を挙げると、キリが無いですが、左利きの者は、日常、知らずに不便に付き合わされています。それで、いつの間にか、両手利きになるという訳です。
 とは言っても、元々が、左利きですから、いざという場合は、やはり、左を使います。
 例えば、喧嘩なら、左パンチが自然に出ますし、腕相撲も左が強いです。
 ですから、恋人と道を歩く時、私の場合、必ず、恋人に右側を歩いてもらいました。  これは、誰かが恋人を奪いに来た時、すぐに左手で反撃出来る体勢が取れるからです。
 男は、無意識に、自分の女性を守る、と言うか、奪われない事を考えているのです。これは、太古の動物の雄としての名残でしょう。
 ところで、女性は、よく楽器に例えられます。左利きの私の場合、女性を抱くのは、やはり、ギターと同じ位置関係になります。
 ですから、女の頭が、私の右手に来るようになります。
 こう抱かないと、落ち着きませんし、集中出来ず、何も出来なくなってしまいます。
 だから、ベットでは、必ず、私の右側に来てもらいます。
 初めて付き合った女の場合、黙っていると、大抵、左側に寝るので、大変、困ります。
 恐らく、右利きの男と付き合って来たからでしょうね。
 でも、二回目からは、黙っていても、右側に寝てくれます。そんな時は、ああ、これで私の女になったと思い、おおいに感激するものです。とても嬉しいです。
 ごく稀にですが、ベッドの傍らで迷っている女がいます。即ち、どちらの側に寝たら良いのかと。
 そんな女に逢ったら、貴方は、宝くじ大当たりです。その女は、もしかしたら、初めて、男とベッドインするのかも知れません。当然、処女の確率も高いと思います。 
 でも、中には、わざと恥ずかしそうにして、迷った振りをする、トンデモ女もいますので、それは要注意です。 
 えっ、どうして右側なのかって? 男なら、理由は、直ぐに想像出来るでしょう。
  
 下の写真は、庭の芙蓉。まだ、つぼみが沢山あったので、思わず撮りました。なお、見えてる家は、当方とは関係ありません。

  
    
 俳句


 初めては どちらに寝るか 迷うなり