上州随筆俳句

 長くアマ無線をやってきましたが、一昨年、電信愛好家のためにパソコンによる電信自動送信装置「CWBOARDKK」を作りました。
 本ブログには、アマ無線の活動及び古稀世代の色々な方面について、感じたままの随筆と俳句が書いてあります。
 

ナスとピーマンの味噌炒め

 今朝は、誰かさんのブログを見て、料理をしましたあ!
 料理をするのは生まれて初めて位です。うどんスープの味付けはしましたが。
 作るものは、ナスとピーマンの味噌炒めです。
 下の写真は,ナスとピーマンをフライパンに入れたとこです。既に、美味しそう!
 やはり、第一級アマチュア無線家が作ると、もう違うんですね,他の人とは。

.
.
  それから、適当に炒めました。ナスに少し焦げ色を付けたいと思ったのですが、結果的には、一寸、焦げすぎたみたい。
 次に、白味噌とみりんとの事ですが、白味噌は無かったので、普通の味噌にしました。
 それから、みりん。相対的な量が、よく分からないので、自らの舌勘でやりました。
 でも、とても、美味しい味になりました。元々、舌感覚は鋭いのです。
 皿に盛り付けました。下の写真がそれです。一人分です。老妻には内緒で作りました。
 誰が見ても、見るからに美味しそうですよね。うん、美味しいそうだ。(拍手)
 私に、こんな才能があるとは、今まで気付きませんでした。また新たな才能が見つかりました。いやはや、もう才能は在庫が過剰となりました。

.
.
 今朝の朝食は、いつものマヨネーズ御飯とは違い、超豪華となりました。
 即席ラーメン、ジャガイモとタマネギの味噌汁、ナスピーマンの味噌炒め、こんな豪華な朝食を家庭で食べるのは,初めての事です。
 下の写真が超豪華朝食の証拠写真です。

.
.
 食後は、とても充実感を覚えました。
 反省点は、ナスの皮が固かったので、次回は、皮を剥くようにします。後は,完璧でした。
 老妻に教えてもいいのですが、そうすると、一ヶ月は連続しますので、いくら美味しくても、それでは参りますので、当分は、密かに作るつもりです。
 あと、私はオリーブオイルが好きなので、次回は、オリーブオイルで炒めてみたいと思って居ます。それと、オイスターソースも使えないものかと思案しています。
 豆板醤は私の知識には無かったので、使えませんでした。醤油の一種ですかね。
 今度、スーパーの店員さんに聞いてみます。
 料理なんて,思ったよりも簡単だなと思いました。
 そうそう、結婚相手は、料理のうまい女とするのが幸せですよ。一生、後悔しますから。
 今日は,初めての料理ブログでありました。(割れるような拍手の嵐)
 



 
俳句


新たなる 才能知りて 驚きぬ