上州随筆俳句

 長くアマ無線をやってきましたが、一昨年、電信愛好家のためにパソコンによる電信自動送信装置「CWBOARDKK」を作りました。
 本ブログには、アマ無線の活動及び古稀世代の色々な方面について、感じたままの随筆と俳句が書いてあります。
 

日常徒然草<電離層>

 先ほど、トランシーバのスイッチ入れたら、何と七メガ、聞こえました。
もう随分と久しぶりです。交信したのは半年前です。
ずっと雑音ばかりでしたが、少しは電離層、回復したのでしょうか。そんな筈はないので、これは、短期間の現象かも知れません。
 まあ、太陽の事はよく分かりませんが。
 つい、この嬉しさを伝えたくて、ブログを書きたくなりました。
 アマチュア無線家は、生の声で交流出来ますから、ブログとは、また一味違ったものがありますね。勿論、ブログの良さもあります。
 下の方に下がって、和文も少し聞いていました。暫くぶりのコンディションなので、交信している局も喜んでいました。
 願わくば、電離層、回復が安定しますように。


 いよいよ、北のミサイル、グァム島に発射されますね。
 アメリカは、それを受けて行動を起こすでしょう。それは当然でしょう。
 戦争は短期間で終わると思います。でも、日本にも、多分、ミサイルが飛んで来る事と思います。
 まあ、北朝鮮に余力があれば、の話です。アメリカが第一撃で相当の攻撃をすると思いますから、それで、北朝鮮のミサイルが破壊されれば、日本には飛んできません。
 それにしても、先日のテレビ、少し見てたら、北のミサイルを打ち落とすのは良くないと、発言しているコメンテーターが居たので、呆れました。
 女の人ですが、どうかしていますね。打ち落とさなければ、日本国内に落ちますが、その方が良いんでしょうか。打ち落とすと、破片が落ちて危険だ、には、呆れを通り越しました。
 テレビ局は、こう言う人をコメンテーターにしないで欲しいね。コメントさせる時は、少なくとも、その話題について、ある程度の知識を持っている人を選んでもらいたいと思います。
 北朝鮮問題は、歴代のアメリカ大統領が、適切な手を打たなかった事で、ここまで悪化してしまったと言えます。
 北の金正恩が、今後、冷静な考え方に変化しない限り、確実に、戦争になると思います。
 日本は野党の反対があるから、敵基地攻撃は出来ないようですが、それで良いんですからね。こんな緊急の時にも、倒閣しか考えてない野党は、古稀の年寄りからすると、全く不要の党であるとしか思えません。
 
 ホームページからブログに移って二ヶ月経ちました。
 その間、色んなブログも覗いてみました。やはり、ムラゴンが一番、機能的にもベストみたいです、
 ムラゴンでは無い、あるブログサイトに試験的に参加したら、すぐ若い女の子から、メールが届きました。
「ブログで仲良くしましょう。遊びましょうよ」
 まだ何も書いていない、入会しただけなのに、です。
 まあ、私もパソコン歴が長いので、ネット界の事情はよく知っています。
 でも、余りにも幼稚な作戦ですね。
 ブロガーの数が重要ですから、一人でも多くのブロガーを集めておく必要がある訳ですね。数の多いブログに沢山の宣伝も付きますから。
 先日も、ふと見ていた、ある会社のブログですが、どうも若い女の子になりすましたブログのようでした。
 男と女の文体は、詳細に見ると、やはり、違います。それは、いくら、なりすましても分かります。このブログも何かの目的で書いて居るのだなと思いました。多分、仕事で請け負って、書いているのでしょう。
 ブログのゴーストライターですね。でもまあ、害は無いので、黙認ですか。


 今日は花火大会。雨が降りませんように。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。