上州随筆俳句

 長くアマ無線をやってきましたが、一昨年、電信愛好家のためにパソコンによる電信自動送信装置「CWBOARDKK」を作りました。
 本ブログには、アマ無線の活動及び古稀世代の色々な方面について、感じたままの随筆と俳句が書いてあります。
 

電離層の自作



 相変わらず、電離層全く駄目です。なーんも聞こえません。絶望的。
 アマチュア無線も、こんな事になるとは、60年間、予想もした事が無いです。
 ずっと以前、やはりコンディションが悪い時、じゃあ、人工の電離層を作ろうじゃないか、と言う話が持ち上がりました。
 そこで、考案されたのが、地球の周りに、電波を反射する細かい金属をばらまこうって案です。要するに、それで電離層の代わりをさせるわけです。
 確かに、電波を反射しますから、月面反射みたいに利用出来ます。また、360度に蒔く訳ですから、何処でも利用出来ます。
 で、それじゃあ、やってみるか、となりました。
 ところが、やはり、自然の電離層の代わりを作るのは、そんな簡単には行かなかった。
正式名称は、ウェスト・フォード計画 (Project West Ford)です。
1961年及び1963年にアメリカ軍の依頼を受けたマサチューセッツ工科大学のリンカーン研究所が行った実験です。
 やってみたわけですが、金属片なので何とか通信は出来たようですが、それ以上に、自然破壊の危険を他国から指摘されて、中止となりました。
 指摘理由のひとつは、地球に対する太陽エネルギーの需給バランスが崩れる心配があったようです。他にも、まだ未知の懸念材料があったと思われます。
 要するに、そう簡単に自然は操作できないと、いう事でしょう。
 今現在、その金属片は高度3500kmから3800km、軌道傾斜角96度から87度の範囲にあり、地球軌道上のごみとなっているそうです。今でも、その残存物が地球に再突入してるそうです。2016年時点で軌道上に確認されている金属片は38個との事。
 なかなか、うまく行かないものです。
 更に、ネットを探していたら、以下の記事を見つけました。


Artificial Ionosphere using Laser
Is it possible to make an artificial ionosphere using laser? If we can make artificial ionosphere where we want, we can communicate over the mountain and horizon. This text is how to make an artificial ionosphere with CO2 laser. Do you think this is false or true? (2010.4.27)


Curving radio wave by ionosphere
There is an experiment that lead thunder with laser by Institute for Laser Technology in 1992. Leading thunder experiment is using CO2 laser for ionizing atmosphere. Atmosphere is ionized by lighting CO2 laser. Output power is 1kW. It is known that a microwave is easy to go along the ionized atmosphere at another experiment.
A strong laser can ionize atmosphere in a short time. If I irradiate a laser at the same time in the aggravation of radio wave direction, ionized atmosphere can curve radio wave?


 これはレーザーを使って、空間をイオン化させて、人工電離層を作ろうと言うわけです。でも、まだ、研究は、ほんの序の口であり、可能かどうかは未知数のようです。
 更に、探すと、以下もありました。


HAARPで人工的電離層
HAARPの強力なラジオ波を空向けて放射する実験で、地球の大気圏の最上層にあるものと似ている「人工的電離層」が出来た。


 まあ、ネットの記事ですから、何処まで信用出来るか、分かりません。
 いずれにしても、このままだと地球寒冷化で、ずっと、電離層が使えないので、何とかしようと言う模索研究が、将来、出現する事は間違いないようです。
 でも、人工電離層が完成するのは、恐らく何十年後でしょう。私は、もう居ないから、殆ど関係ないです。





俳句


人工の 電離層より ラブドール
(私は人工電離層よりも、人工美人さんの方で行きます)