上州随筆俳句

 長くアマ無線をやってきましたが、一昨年、電信愛好家のためにパソコンによる電信自動送信装置「CWBOARDKK」を作りました。
 本ブログには、アマ無線の活動及び古稀世代の色々な方面について、感じたままの随筆と俳句が書いてあります。
 

達人


 新聞を見てたら、積水ハウスが地面師に騙されたとある。土地に疎い個人が騙されるなら、ともかく、住宅建設の会社が騙されると言うのは情けない。土地取引だって素人では無いでしょうに。
 個人の場合、騙される原因は、全て欲と自惚れである。欲と自惚れがあるから、騙される。
 例えば、投資で確実に儲かるからと言われて、ある人に金を預けたら、、一円も戻って来なかった。まあ、確実に儲かるなら、その人自身がやってるでしょう。
 何かの教材を売りつけて、貴方の能力なら資格が取れて、じゃんじゃん稼げますよ。 それで、教材を売りつけたら、その後は姿を消す。これもよくある詐欺のタイプ。
 騙された人は気の毒だけど、そもそもは欲と自惚れがあったから、騙された訳だ。
 うまい話には、誰も惹かれるが、そこで、一歩立ち止まって考えるのが肝心だ。
 ところが、欲と自惚れが有り過ぎると、此処で、冷静に立ち止まれないから、結局は、騙されることになる。
 目の前に、余りにも美味しい話が出て来たら、これは一寸、警戒しよう、と考えるべきです。
 世の中、うまい話なんて無いんです。
 それと、騙しの達人は、相手に立ち止まって考える余裕を与えないんですね。そこが上手なんだね。
 あと一人で締め切りですとか、貴方の美貌なら、成功しますよ、何て言って、相手の自惚れを揺さぶる訳です。その時、過剰な自惚れがあると、いとも簡単に引っかかってしまう。
 でも、人間、自惚れも欲も不可欠です。要するに、過ぎたるは及ばざる、と言うことです。
 適度の自惚れ、欲がないと、この世で人間商売、やっていけないですから。 
 すぐ近所に積水の豪邸があるので、新聞記事に目が行きました。
 今日も蒸し暑くて嫌だね。早く台風が遠くに去ってもらいたいね。
  
 
俳句

さあ早く 騙してくれよ いい女
(いい女には騙されてみたいのが男です)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。